あおぞら雪世界

ゆるいDTMer、吟世かいなのブログです。

嘘だよな……? 大マハマトラのスパッツ研究会、震撼の瞬間

この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2023の22日目 (9日ぶり3回目) の記事です。嘘だよな……? ※去年の例のアレを読んでいない人は、先にこちらから読むことをオススメします。 ※真に受けないでください。 皆さんはオープンワールドアクションRPG、原神…

発狂PMSを立ち環境で遊んでみた!

この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2023の13日目 (5日ぶり2回目) の記事です。 先日はえぞくんの「七聖召喚をやれ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!」でした。 全然遊んでいないので、とりあえずセノを呼べるくらいまでは遊びたいな…

2023年 買ってよかった物

この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2023の8日目の記事です。 昨日は、えぞくんのプロセカオタク語りでした。 ちょーっとだけプロセカやってたことあったんですが、僕が一番気に入っているキャラクターは日野森雫ちゃんです。ンョタンコなのに……。 アドカ…

マイナーキャラオタクの1年を振り返る会

※この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2022の9日目の記事です。かわいそう。 こんにちは、吟世かいなです。 皆さんはお気に入りなキャラクターの供給、多い方ですか? 少ない方ですか? 僕のお気に入りキャラは、なぜか新規絵が全く出ません……。かわいそ…

大マハマトラの腰布の下ってどうなってるの? よく見える場所は? 調べてみました!

※この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2022の5日目の記事です。ウソじゃないです、ホントです ※真に受けないでください 皆さんはオープンワールドアクションRPG、原神をご存知だろうか? 実は3年前から原神の公式漫画に登場していたキャラクターが、今…

SideM一斉サブスク配信開始!! 3rdアニバ02が名盤なんで聴いてくれんか??

※この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2022の2日目の記事です。開催おめでとうございます❣ ぼく「Twitterで『MOON NIGHTのせいにして』がトレンド入りしてて草 SideMくん何があったの」 【SideM】「アイドルマスター SideM」の楽曲が一斉サブスク解禁…

【M3-2022春レポート】おつかれさまでした! & 初参加の感想

お久しぶりです、吟世かいなです。 4月もあっという間に終わり、世間はゴールデンウィークですね。いかがお過ごしですか? 昨日はなんと仙台で雪? みぞれ? が降ったらしいです。マジ? おつかれさまでした そんなあっという間に終わった4月、2番目に印象深かっ…

【M3-2022春】star trail, test flight

↑↑↑ 見てください! このおしゃれなフライヤー!! ↑↑↑ ↓↓↓ どんなアルバム?? ↓↓↓ 吟世かいなが贈る、初のミニアルバム! リマスターしたBMS/K-Shoot MANIA楽曲のほか、間奏曲を3曲書き下ろし。 エモーショナルな "test flight" を要チェック! 頒布会場: TRC第2…

世界ランクカンストまでにやったこと

パソコンを買った 突破任務をクリアした デイリー中心に任務をこなした 以上!w で終わる訳にいかないので所感 キャラがよい ストーリー ガチャ (祈願) のこと 展望

Be Music in the Dark おつかれさまでした

こんにちは、吟世かいなです。 もう9月も半ば、時間が経つのは早いですね……。 帰宅途中に金木犀の香りが漂ってきて、秋だな~と感じます。 Be Music in the Dark に参加しました 久しぶりにBMSイベントに参加しました。 イベントに参加された皆さま、大変お…

MacでBMSを作るときのためのメモ

MacでBMSを作るときに役立つことをメモ書きします。 切羽詰まったときやどうしてもWin機が使えない時などに参考にしてください。 ……とか書いておきつつ、shellでBMS関係のファイルを準備するとき用の備忘録です。タイトル詐欺!! 最終更新: 2021年8月27日 音…

ケモノBMS難易度表1周年!

ケモノBMS難易度表の公開1周年を、何かよく分からんけどめでたいから祝おう! ということで記念企画を開催しました。 今回の記事では記念企画に参加いただいた楽曲・差分譜面を登録順にまとめてご紹介します。 こちらで紹介してない作品は、Twitterの検索に引…

無名戦17おつかれさまでした & 曲紹介 (synodion)

こんにちは、吟世かいなです。 さて無名戦17/A-1 10th コンピレーションアルバムが公開されました! この記事をお読みの皆さんはもうDLしていただけたでしょうか……? 僕もこれから聴いてみたいと思います。わくわく。 DLはこちらからどうぞ! 大変長らくお待た…

とんえぼパッケージvol.09、公開!!

こんにちは、吟世かいなです。 この記事をお読みのみなさんは、桜は好きでしょうか……? ミチノクに南からやってくる学生は地元と大学とで2回お花見することになったりします。雪桜もたまにあります。 例年なら大学の新歓とあわせてお花見やるんですよ。ちょっ…

BMS製作のエッセンス

こんにちは、吟世かいなです。 今回はBMS製作初心者の方に向けて、ぜひ実践してみて欲しい工夫を紹介します。 製作の流れに沿って順に書いているので、必要なところをかいつまんで読んでください。 「譜面は別の人にお願いする!」という方は音切り編に書いて…

#ケモノBMS難易度表1周年記念 企画をやります

ご無沙汰しております、吟世かいなです。 前回の更新は昨年内でしたね、明けましておめでとうございます……。 ブログはちゃんと更新しようね、はい。 あれの1周年記念企画、やるぞ! さて、ちょうど3ヶ月後の来る2021年6月21日、なんとケモノBMS難易度表が1周…

1分でわかる吟世かいなのBOFXVI参加情報

吟世かいなです。 現在絶賛インプレ期間中であるところの、BOFXVIの参加情報をまとめておきます。忘れていたわけじゃないのよ……。 オキシペタルムの祈り 戦場で生まれた小さな祈りの歌。 ゲーム「SUPER ANIMAL ROYALE」をモチーフにした、イノセントでポップ…

ケモノBMS難易度表更新 (2020.08)

お久しぶりです、吟世かいなです。 梅雨明けてから一気に夏めきましたね。ミチノクは涼しいからエアコンつけないぜ! とイキっていましたが最近屈服しました。涼しいってサイコー! 何とは言わないがまだ予断を許さない状況なので、ケンコウカンリとかタイサク…

ケモノBMS難易度表を公開します

吟世かいなです。 6月も早いものであと1週間とちょっとですネ。1年の半分が終わるんだなぁとしんみりしています。 7月5日まで絶賛開催中の無名戦17にBMSを投稿しているので遊んでもらえると泣いて喜びます。これはマジ。 前々から作りたいなと思っていた「ケ…

曲紹介その2 (2018,19年)

こんにちは、吟世かいなです。 一年のなかでは初夏が好きです。 最近暑くなりましたね。 とか言ってるうちに梅雨入りするんでしょうか。 今回はstadion, Raspberry Memories, 相生あおはとの合作曲2曲の曲紹介です。 stadion Raspberry Memories Asteroid Ne…

ケモショタの吸引は世界を救うらしいですよ

――ケモショタの吸引が世界を救うというのに、肝心のケモショタが実在しないのはこれ如何に。 吟世かいなです。 世間があつ森で盛り上がってるなか、ポケ森を再開しました。かなしいね シャンクくんと会話したいのに定型文しか喋ってくれません。かなしいね …

曲紹介その1 (2017/18年)

「Twilight Beginning」以前に作った曲の紹介をします。 Twilight Beginning 楽しみにしていた夜が始まる期待感をイメージした、ピアノとSuper Sawだなーって感じのトランスです。 最後の音がぶつ切りになるやつ好きなんですよね……。でっでっでっでっでっ。 …

制作したもの一覧

制作したBMSなど・楽曲・イラストを紹介します。最終更新: 2021年8月27日 BMS オリジナルBMS 同梱譜面制作 差分譜面制作 難易度表 K-Shoot MANIA 楽曲提供 製作楽曲 参加アルバム soundcloud イラスト