あおぞら雪世界

ゆるいDTMer、吟世かいなのブログです。

無名戦17おつかれさまでした & 曲紹介 (synodion)

こんにちは、吟世かいなです。

さて無名戦17/A-1 10th コンピレーションアルバムが公開されました!
この記事をお読みの皆さんはもうDLしていただけたでしょうか……? 僕もこれから聴いてみたいと思います。わくわく。
DLはこちらからどうぞ!

これを期に 下書きで温め続けていた 無名戦振り返り記事とsynodionの紹介をしたいと思います。1年モノです。

無名戦17お疲れさまでした

おい下書き!!!「お疲れさまでした」じゃないんだよ!!!

製作の流れ

無名戦事前フォームがTwitterで回ってきて、ノリで参加登録してました。
いっぱい作る同期 (?) のK4Y5くんとか他にはケモ的な意味で同好の士がちらほらいたりして、楽しみ半分ドキドキ半分という感じでした。

サビのメロディーはそれこそAsteroid Nekochanとほぼ同時期くらいに思いついていたのもあり、作曲部分は4月の前半にはあらかた終わりました。 ですが、よし……編曲……! という段で5月になっていました。
編曲してるときに無限に自信がなくなってしまうので、これ前作の方がいいんじゃない……? となりなかなか手がつけられず……。 とはいえ発狂譜面を8posaiさんに予めお願いしていたので、GW明けには編曲を打ち切って音を切り終えました。

BGとか作譜とかどうしよ〜とか考えてたら登録期間が近づいてきていて、 音量調節どうしよう……ともたもたしてたら登録期間になってました (2回目)。反省しています……。 本当はBGIのキャラクターが走る動画とか作りたかったです、いつか挑戦してみたい。 そんなこんなで前々から準備していたのもあり初日登録ができました。

登録時にはPMS譜面はEXだけ同梱していたのですが、登録期間最終日にPMS譜面を5譜面作るアホなことをやってました。意外とできるもんですね
ちなみに会場ページ・readme.txtではBPM表記が170?になってます (気づいた方はいるんだろうか……??)。
あとは隠し譜面の差分名など9つのボタンゲームオマージュ要素たっぷりです。

ちなみにこの時期カフェルカリオぬいぐるみを家に迎え溺愛し始めました。(と下書きに書いてありました)
なぜかケモノ部が発足したり、教室を借りる催しが出来ない代わりにdiscordが盛り上がったりと面白い1年間でした。
僕が音ゲーで高スコアを出すのが苦手だったりあまり曲を知らなかったりで若干浮き気味だったのですが (たぶん今も浮いています、ナーの者なので)、 この1年間楽しい経験ができ、自粛期間中のココロの支えになりました。ありがとう、とんえぼ。

インプレありがとうございました

はじめての点数ありBMSイベントでとてもとても緊張していたのですが、ありがたいことに多数のインプレッションを頂きました。
平均点順位はちょうど真ん中くらいと予想通りだったのですが、合計点で15位、106インプレとびっくり……。
日韓以外のプレイヤーの方からもインプレいただけるとは思わんだ……。
メロディや雰囲気、譜面 (とくに8posaiさんにお願いしたBA譜面が好評でした)、BGI (描いてよかった〜)とたくさん褒めて頂きました、ありがとうございますっ!
反面、編曲・音源の質・音量調節などそもそもの曲のクオリティが足りていないなあと感じました。頑張りたい。課金かな。

Satellite入った (?!)

知らぬ間に8posaiさん作のBA譜面がSatellite入りしていました。ありがたい……。
★10–11想定だったのでsl5はちょっと詐称では……? と思っていましたが、Twitterでリザルトを見る限りそんなことは無いのかな、ラスト回復だし……。
査定何も分からんになっている難易度表管理人です。あれれ。

無名戦はいいぞ

というわけで無事ほくほくできたイベントでした。みんなも出よう無名戦。

synodion

BMS edit.

まずはreadmeから引用。まだ読んでいないキミは是非DLして読んでくれ……!!

無名戦に参加する曲の方向性は迷ったのですが、
自己紹介がてら僕の好きなピアノ系エレクトロを持ってきました。
こんな曲が増えたらいいなと思います (物申しポイント その1)。
タイトルはシノディオンと読みます。天文方面の用語、"synodic"をもじった造語です。
もう一度キミに出会うまでの物語、そんな曲です。のつもりです。
個人的にはやりたかった表現を不器用なりに思いっきりできて満足です。

そんな曲です。

とんえぼパッケージ Vol. 04に提供したstadion系統の曲という位置づけです。
ジャンルも曲名も似せといてなんですが、ストーリー的には繋がっていないです。そうなんや。
フレーバーテキストはreadmeを読んでね。

とんえぼパッケージ Vol. 08に提供しました。BMSバージョンからちょっとだけミックスを変えてます。

starry days

コンピ用になんとか間に合わせました。ロング版です!
いくつか新しい展開を盛り込んでおります。やりたい展開ができてよかった。

女声クワイヤを音域下げて少年合唱団風にするの良くないですか? 作曲者の""癖""が詰まっています。
あと、曲の後半では初めて聴くときにはちょっとびっくりするかもしれないような展開を入れてあります。
これももちろんオマージュ元があるのですが、分かる人がいてくれたらいいなあ……。
例のごとく編曲に踏み切るまでウンウン唸ってましたが、実際はそれほど時間かからず製作できました。しめきりのちからって すげー!

リミックス (……!!)

しかもコンピに入っているsynodion、僕のロング版だけじゃないんです……!
自分の曲をリミックスしていただくのはこれが初めてなので嬉しいですね……。
創作意欲を刺激できる作品を作れたんだなあと思うと感慨深いです。

  • synodion(Gamers emotional mix)
    yamada. さんのリミックスです。
    ハイテンションハイスピードkawaii素敵リミックスです!
    キミも縦ノリすること間違いなしの作品です。もういっちょ!

  • synodion~新たなる友人たちに希望と幸福の旋律を、そして親愛なる友人に夢と博愛の鼓動を~
    驚愕はてなさん (びっくりはてなさん) のリミックスです。
    びっくりはてなさんには珍しいとても壮大なリミックス!
    新たな一面を引き出しちまったゼ
    オケ調のパート、ピコピコなパートと展開盛りだくさんで聴き応え抜群です。

MIDIはこちらにございます。キミもsynodionリミキサーになろう (なに) synodionのMIDI

というわけで……

BMSで、ケーシューで、コンピアルバムでと、いろいろな形で触れていただけると嬉しいです。末永くヨロシクネ。