あおぞら雪世界

ゆるいDTMer、吟世かいなのブログです。

【M3-2022春レポート】おつかれさまでした! & 初参加の感想

お久しぶりです、吟世かいなです。
4月もあっという間に終わり、世間はゴールデンウィークですね。いかがお過ごしですか?
昨日はなんと仙台で雪? みぞれ? が降ったらしいです。マジ?

おつかれさまでした

そんなあっという間に終わった4月、2番目に印象深かったのがM3 !!!*1
相生あおは嬢の売り子役としてサークル参加……する予定だったのですが、せっかくだし、ということでこんなのを頒布してました。

kginse.hatenablog.com

XFDでもちらっと流れていますが、今回書き下ろしで3曲小さな作品を収録しました。
猫叉master先生のRaindropsが大好きで、アルバムに収録されている間奏曲が雰囲気あってお気に入りなんですよね。
そんな経緯があってものまね(?)しております。音ゲー向きの曲ばかり作曲して・編曲していたので新鮮で楽しかったです。

初参加の感想

笑って参加しような

実はこのアルバム、本腰入れ始めたのが参加1週間前でして……。
ジャケット制作、XFD動画づくり、名刺づくり、全部終業後に急いでやってました。新種の地獄?
その……ちゃんと自分でサークル参加申し込みして、何ヶ月も前から告知して……みたいなスタンスでやってないとかなりしんどいかもしれないです。いや単純に僕がバカなだけなんですが。

作ってわかったんですが、少数頒布でも印刷業者さんにお願いしたほうがいいかもですね。
10部くらいなら何とかなるかな……という感じ、20部以上印刷するのはきっと大変!
さすがにコンビニでCDレーベルは印刷できないし、狙った寸法で印刷しようと思うとかなり地獄です。
印刷日は泣きながらファミマと家を往復してました。カッターで切り抜くのも普通に大変だし……。

とはいえ無事印刷・設営できたのはコンビニと100均のおかげです。
最近のコンビニと100均はすごい。

もしかしたらCD出すかも! そんな期待しないでね! みたいに周りに伝えていたら、「青葉台出るならTRC行ったのに~」みたいに言ってくれた友達もいて、ありがたかったり申し訳なかったりしました。ごめんね!

はじめてのサークル椅子

パイプ椅子は……………硬い*2

サークル参加してみて

……なんか不思議な気持ちでした。
作ったCDを手に取ってもらったり、試聴してもらえたりするの、嬉しいですね。
はじめましての方にも手にとっていただけて感謝。

大学2, 3年 (くらいだっけ?) のころは即売会にたまーに一般参加していて。
行くとサークルの皆さんの創作熱に感化されて、僕も頑張りたい! とよく思ってました。
実際にサークル側として出てみると、あの頃の「うおおおお頑張るぜ」みたいなスイッチの入り方じゃなくて、
次は (もう次のこと考えてる) もっと素敵なCD作りたいなーって達成感をじんわり味わっていました。

あとは……早々完売しちゃってすみません。シオンくんとローニィくんが土下座します。

大規模オフ会……じゃなくて一般参加してみて

やっ普通に楽しかったですね……。
M3前まで存じ上げてなかったサークルさんのCDもいくつか購入させていただきました。*3
デカいHDD買ったら取り込んで聴くので……感想ツイートはちょっとまっててね。

カッターで切るの大変だったけど名刺刷って持っていってよかった!
初めてお会いするフォロワーさん相手にはもちろんですが (顔が覚えられず、すみません) 、初見のサークルさんとお話するきっかけになったりしました。
ちなみに名刺も全部渡しきっちゃったので手元には名札用の1枚しかありません……! 今度は印刷所にお願いします。

【実績解放】人生はじめての名刺交換

日頃お世話になっているBMS作家の皆さんとか、音ゲーマーなら誰でも知ってるあの人とか、本当にいらっしゃるんだなーとか考えたり……。
とんえぼ内では「あの歌い手さん地声からあんなに高いんだ……」って話してたりしました。

ヘヘッ
男の子声出すの普通に楽しいので、頒布スペースで気軽にリクエストしてくれよな! (主人公ボイス)

そんな感じでした

想像以上に参加してよかったな~と思いました。 また次回、ご予定あればぜひぜひ頒布スペースの方お越しくださいませませ。告知は事前にしっかりします。

*1:ちなみに1番印象深かったイベントは入社関連のあれこれです。ウソでもそう言っておかないと社会人的になんかダメな気がしています……

*2:次サークル参加することがあったらクッションもってきます

*3:初見のオタクが突然おじゃましてすいません