あおぞら雪世界

ゆるいDTMer、吟世かいなのブログです。

マイナーキャラオタクの1年を振り返る会

※この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2022の9日目の記事です。かわいそう。


こんにちは、吟世かいなです。
皆さんはお気に入りなキャラクターの供給、多い方ですか? 少ない方ですか?

僕のお気に入りキャラは、なぜか新規絵が全く出ません……。かわいそう。

なんですが! 2022年は僕のお気に入りキャラの新規絵がたくさん (当社比) 供給された1年でした。 そんなめでたい1年を振り返ってみましょう。

大空レイ (シンカリオン)

今年1月、アニメ2期に再登場しました。大空レイくんは僕が尊敬する三大偉人*1の一人です。
2期は1期の数年後の時間軸、しかもキャラクターが総入れ替えされており、再登場の希望は薄いかな……。と思っていたぶん衝撃でした。
身長も伸びて、後ろ髪も結んじゃって、あらあら……。
再登場まで足掛け3年、その間僕は研究室生活でして、レイくんの成長と比較すると僕は一体何を学んだんだろう……と落ち込んだりもしました。かわいそう。

クロノア (風のクロノア)

今年2月にシリーズ25周年記念サイトが開設、新規イラストが公開、そしてナンバリングの復刻作の発売が発表!
その他いろいろとグッズ展開も始まっています。公式めっちゃ頑張ってる。
風のクロノアは僕が二次創作の界隈を知ったキッカケの作品でもあります。
15年前くらいにお絵かきチャットでお世話になった方が現在も活動されてまして、何だかいいな~~と思ってます。
実はアンコールをまだ買っていないので、次にセールが来たら買おうと思います (両方プレイ経験はあるので許してほしい)
2めっちゃいいよ。

西日暮里さん (SDVX)

今年7月に"Stairway to the Sun"が解禁可能になりました。ジャケットイラストに登場。めっちゃかっこいいよ……。
ジャケットに単体で登場するのはIVぶりです。
そんなに間が空いたわけでもない……と思いたいのですが、二次創作は最近めっきり見ないですね……。
これから描き始めたら最大手になれる可能性が非常に高い。
クルー待ってます。

ケイゾウ (妖怪ウォッチ)

ケイゾウ「「「様」」」。(こわいオタクだ)
今年9月にテレビアニメに再登場。ゲーム1作と劇場版にしか登場していなかったキャラのはずなので、大分間の空いた登場です。 しかも直筆も映してくれるという大盤振る舞い*2
いやー……スーッ…………めでたいです。本当に。劇場版のゲストキャラって罪深いですよね。何のこととは言わないんですが……。

マツリちゃん (プリンセスコネクト Re:Dive)

今年11月に新衣装が実装……。本当におめでとう。
僕は3回引きました。プリコネって何回も同じキャラ引いて得するゲームではないんですが、どうしても回してあげたくてですね。
お陰で今は石がカツカツです。かわいそう。

イベントのストーリーは良かったんだけど読んでいてめっちゃ辛かった……。ストーリーの感想もまた余力があれば書きたい……。
キャラストのスチル絵が最高なので、キャラ交換チケットでぜひ交換してください。


こう考えると本当に奇跡の1年だったなと思います。合掌。

次回のとんえぼ老人会2022アドカレは、ユキちゃんのDJ Norikenさんの話です!
ユキちゃんは敬虔なDJ Norikenオタクなので、濃密な記事になるんじゃないかなと思います。それはともかく早く皆伝とって!

*1:泉光子郎くん、アオヤマくん、大空レイくんの三人。余力があれば語りたいですね

*2:男の子の書き文字大好き人間です