あおぞら雪世界

ゆるいDTMer、吟世かいなのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Be Music in the Dark おつかれさまでした

こんにちは、吟世かいなです。 もう9月も半ば、時間が経つのは早いですね……。 帰宅途中に金木犀の香りが漂ってきて、秋だな~と感じます。 Be Music in the Dark に参加しました 久しぶりにBMSイベントに参加しました。 イベントに参加された皆さま、大変お…

MacでBMSを作るときのためのメモ

MacでBMSを作るときに役立つことをメモ書きします。 切羽詰まったときやどうしてもWin機が使えない時などに参考にしてください。 ……とか書いておきつつ、shellでBMS関係のファイルを準備するとき用の備忘録です。タイトル詐欺!! 最終更新: 2021年8月27日 音…

ケモノBMS難易度表1周年!

ケモノBMS難易度表の公開1周年を、何かよく分からんけどめでたいから祝おう! ということで記念企画を開催しました。 今回の記事では記念企画に参加いただいた楽曲・差分譜面を登録順にまとめてご紹介します。 こちらで紹介してない作品は、Twitterの検索に引…

無名戦17おつかれさまでした & 曲紹介 (synodion)

こんにちは、吟世かいなです。 さて無名戦17/A-1 10th コンピレーションアルバムが公開されました! この記事をお読みの皆さんはもうDLしていただけたでしょうか……? 僕もこれから聴いてみたいと思います。わくわく。 DLはこちらからどうぞ! 大変長らくお待た…

とんえぼパッケージvol.09、公開!!

こんにちは、吟世かいなです。 この記事をお読みのみなさんは、桜は好きでしょうか……? ミチノクに南からやってくる学生は地元と大学とで2回お花見することになったりします。雪桜もたまにあります。 例年なら大学の新歓とあわせてお花見やるんですよ。ちょっ…

BMS製作のエッセンス

こんにちは、吟世かいなです。 今回はBMS製作初心者の方に向けて、ぜひ実践してみて欲しい工夫を紹介します。 製作の流れに沿って順に書いているので、必要なところをかいつまんで読んでください。 「譜面は別の人にお願いする!」という方は音切り編に書いて…

#ケモノBMS難易度表1周年記念 企画をやります

ご無沙汰しております、吟世かいなです。 前回の更新は昨年内でしたね、明けましておめでとうございます……。 ブログはちゃんと更新しようね、はい。 あれの1周年記念企画、やるぞ! さて、ちょうど3ヶ月後の来る2021年6月21日、なんとケモノBMS難易度表が1周…