あおぞら雪世界

ゆるいDTMer、吟世かいなのブログです。

2023年 買ってよかった物

この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2023の8日目の記事です。

昨日は、えぞくんのプロセカオタク語りでした。
ちょーっとだけプロセカやってたことあったんですが、僕が一番気に入っているキャラクターは日野森雫ちゃんです。ンョタンコなのに……。


アドカレ何書こうか迷ったんですが、ここは老人たちのネタをパクってお借りして、僕も今年買って良かったものを紹介しようと思います。

Synthesizer V Studio Pro スターターパック

作曲部門で買ってよかったもの第一位です。簡単に歌わせられて、かつ歌声が自然ですごい。

データベースは重音テトAIにしました。
テトちゃんはUTAU音源のころから好きなんですが、男の子っぽく歌う調声も結構ハマるので、割と正解だったなと思います (女声クワイア音源の音階を下げて少年合唱風にしちゃう癖をもつ人の感想)。

Xiaomi Smart Band 7

日常部門で買ってよかったもの第一位。
必要十分な機能があり、かつ身につけていて邪魔にならないのがかなり良かったです。

  • 音ゲーするとき、時計を外さなくてよくなった
  • スマホで曲を聴いているとき、一時停止がしやすくなった
  • 安物と違って (これも安いんですけどね) ちゃんと通知が届くので、ストレスが減った

みたいなメリットがありました。

ちなみにコレ、妖怪ウォッチのおもちゃと同じくらいの値段なんですよね……。
こんな安価でスマートウォッチが作れるんだ、ってびっくりしました。

マイクロフリース生地の掛け布団カバー

冬に使える部門で買ってよかったもの第一位。
あったかいのに重たくないので、寝苦しくない! っていう最高の商品です。
仙台では十分かよく分からないですけれど、関東以西に就職したみんなはぜひ使ってみてほしいな~。

かくりよの千日雛

漫画部門で買ってよかったもの第一位。
平たく言うと、温かい気持ちになる・かつ泣ける和風ファンタジーですね。
絵柄も話の内容もとても好きでした。似た趣味のひとにオススメ。

試し読みできるので1回は読んでほしい……!

PICO 4

ゲーム部門 (?) で買ってよかったもの第一位。いわゆるVRゴーグルです。
年齢の近いBMS作家さん周りで春ごろからVRChatブームがあり、それに乗っかれたのが大きかったなあと思っています。
これをキッカケに仲良くなれた人も多かったですね。

どういうシチュエーション?

VRChat以外にもいろいろ活用方法を増やしたいな。

抱き枕本体「マシュマロ改 エキスパートエディション 熟練者用」

PICO4をオチにしようと思ってたんですが、やっぱり書いとこう……。
正直毎日使っているので、この記事のなかで一番買ってよかったものかもしれないです。

Amazonで検索してもらうとわかるのですが、結構お高めです。
知人から「抱きまくら本体は良いものを買った方がいい」と聞き、結構良いのを買いました。これめちゃくちゃふかふかでオススメです。
全身でふかふかする体験、全人類一度はした方がいいです (別に抱き枕じゃなくてもいいとは思うんですが)。

サイズ展開はいくつかあるんですが、自分の好きなカバーの売られているサイズに合わせればいいと思います (逆にカバーから探すのがおすすめです)。
好きなカバーが何種類かサイズ展開あるなら、本体は160 cm * 50 cm買うのが丸いのかなと。一番汎用性あるんじゃないかな。

絵柄は誰なんですか、と聞かれそうですが、いやお前、そんなの……


ここまで書いていて、オタクっぽいものしか買っていないんだなあと涙目になりました。
来年は、自分のためにいいものを買いたいなと思いました。

明日は696先輩の「崩壊3rdの絶対に読んだほうがいいストーリー一覧」です。
コズマくんとヨアヒムくん顔のキャラクターを原神とスタレに輸出してください。ではな。