あおぞら雪世界

ゆるいDTMer、吟世かいなのブログです。

嘘だよな……? 大マハマトラのスパッツ研究会、震撼の瞬間

この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2023の22日目 (9日ぶり3回目) の記事です。嘘だよな……?


※去年の例のアレを読んでいない人は、先にこちらから読むことをオススメします。

真に受けないでください。


皆さんはオープンワールドアクションRPG、原神を遊ばれているだろうか?
原神の魅力は何と言っても、多彩なキャラクター、心揺さぶられるストーリー、美麗なオープンワールドの探索、そして

いつもの

聖遺物秘境周回 (キャラクターステータスアップ用のアクセサリー集め) ですよね。

先日、走ると腰布がめくれる、オープンワールドなセノの後ろ姿を見ながら、元気に秘境をマラソンしていると*1衝撃のニュースが……。

??!?!??!?!?

「スパッツを見るには通常攻撃を1回振るだけで良い」

お手軽にスパッツを見られる、そのあまりにも衝撃の事実に、大マハマトラのスパッツ研究会 *2
去年、私たちが操作している何気ない瞬間にドキドキしていたのは何だったのか」
「むしろ操作しているときにちょっと見えちゃうのが良いのではないか」
「見えるものは見えるのだ、据え膳食わぬは男の恥だ」
「ゲーム本編の衣装を一枚も脱いでないのに、抱き枕のイラストの色気が半端ない」
と一同驚愕……。大マハマトラ、嘘だよな?

と、何も信じられなくなったため、セノを完凸しました*3

何かめちゃくちゃピカピカしててウケる

セノと相性の良いサポーターの元素爆発は継続時間が長いためか重いがちなので、元素エネルギーを配れる4凸効果は結構大きいなあと思います。完凸効果の方は追加攻撃が火力増加に繋がっている実感は正直薄いですが、カッコいいのでヨシ!

何か数字が青くてウケる

天賦育成度のオススメはスキルLv13/爆発Lv13です。通常天賦はゆっくり上げましょう*4


さて本題に戻りましょう。本題に戻らなくてもいいんじゃないですか??

大マハマトラのスパッツ研究も例外ではなく、研究とは仮説と検証に基づくもの。
まずはモンド城で通常攻撃を何回か振ってみると……

これを

こうして

こう

画像のようにすこーしずつ前に進んでいるのがお分かりいただけるでしょうか。
移動キーを押していなくても前に進んでしまい、観察に基づく検証が難しくなってしまいます。

そこで騙されたと思って、柵の上に乗って通常攻撃してみましょう。

アアル村の柵です。今日はよろしくお願いします。

乗って……

攻撃!

このように柵などの上から滑り落ちない限り攻撃して前に進まなくなるため、攻撃モーションの観察がしやすくなるんですね。角度をつけたりマウスホイールでズームしたりするには、純粋に視野が広くなるので岩よりも柵に乗る方がオススメです。

この状態で通常攻撃を連打すると、

???

4回目のモーションがかなりすごいことになっていることが分かりました。いかがでしたか?
「女の子キャラは前からじゃなくて後ろから見るのが好きだよ」派の旅人男子の皆さんも、一度試してみてはいかがでしょうか。
やましい目的でなくても、作り込まれた攻撃モーションをじっくり眺められるのでオススメです。

とはいえ、前から見ても……

最高~~~!!!


先日はつっき先生の「北海道の道の駅巡り」でした。旅行先で記念グッズを集めるのって楽しいですよね。
僕は旅先で猫関連の焼き物を買うのにハマってました。これもいつか記事にできたらいいな。

明日はnabeくんの「2023年の振り返り」です。
2023年、終わるのか……? 来年はゲームへの課金を抑えたいです。

*1:先日のアップデートでアイテム系秘境の移動が少なくなりました。嬉しいやら、セノを見ながらマラソンできなくなり悲しいやら……

*2:会員1名

*3:限定☆5のキャラを完凸したのは、とんえぼ老人部で3人目です。……多くない?

*4:セノを使ったことがない方へ: 爆発中の強化攻撃は通常攻撃の天賦レベルは関係ないので、普通は上げないようにしましょう