あおぞら雪世界

ゆるいDTMer、吟世かいなのブログです。

ケモノBMS難易度表1周年!

ケモノBMS難易度表の公開1周年を、何かよく分からんけどめでたいから祝おう! ということで記念企画を開催しました
今回の記事では記念企画に参加いただいた楽曲・差分譜面を登録順にまとめてご紹介します。
こちらで紹介してない作品は、Twitterの検索に引っかからず僕が捕捉できてないです。こっそり教えて貰えるとうれしいです。

新規BMS作品

ボクのだいすきなシュークリームのうた - うた・ローニィ 作詞作曲・吟世かいな

会場・DL: https://pupuly.nekokan.dyndns.info/bms/v/194

トップバッターです!!()
はじめてボーカル曲を作りました。ケモショタが歌ってますよ。
肩の力を抜いたこんな雰囲気の曲もたまにはいいよね。
1周年記念に"ケモショタが自分の好物のシュークリームをたべたいな〜と歌ってる曲"を出すって何? となりますが、ケモノ表だからいいよね。

Everlong - 世界のよーすく劇場

会場・DL: https://venue.bmssearch.net/test/4

Yosk!さんは表入り作家さん(囲いましょう)であると同時に、ケモノ表作成当初から色々なケモノBMS作品を教えていただいていまして、とても縁の深い作家さんの1人です。 そんなYosk!さんのまさかのおばけ最新作?!!!?!?!? と公開時に大声出してしまいました。 なんで登録されたのが会場テストイベントでしかもチーム「おめめいぬ愛護団体」なの、とはツッコまないようにしようと思ったのですが、結局記事に書いちゃった。

楽曲自体は前から作っていていつ公開しようか、と考えられていたそうなのですが、 物語の世界に浸れる素敵なBGAはこの企画のために作っていただいていたとのこと……。恐縮です……。
こんな素敵な作品を3ヶ月前にえいや! と考えた企画に出していいんですか……? あの……。
この作品を世に出すきっかけになったイベントを企画できてよかったです。本当に遊べてよかった。
たくさんのBMSプレイヤーに遊んで頂けるよう、これからも更新やっていきます。

差分作品

6月21日当日、BMS差分アップローダーがケモノBMS差分だらけに。 お祭り感があってすごい。

1周年記念日のBMS差分アップローダーのスクリーンショット
当日のBMS差分アップローダー。

  • オキシペタルムの祈り [Evening Primrose] by 1008さん
    僕のBOFXVI曲から乱打系差分が! いつか1008さんに差分を作ってもらえたら……! と思っていたので、この機会に念願叶って嬉しかったです。
  • fwa fwa [soft cream], [GLACIER] by Khibineさん
    ゲージがfwa fwaだし横認識譜面だからたくさんミスレイヤーを見てもだいじょうぶ。
  • ボクのだいすきなシュークリームのうた [超特大ジャンボシュークリーム] by びっくりしゅーくりーむはてなさん
    差分製作速度が全一なんよ……。びっくり縦連打がいいですね
  • Golden retriever Remembers of the past [ALL KEY] by Kanata.Sさん
    微縦連含む横認識系譜面。いい曲ですよねえ。
  • Hatred nightmare [20210621_Case:1], [20210621_case:2] by ???
    匿名だ〜〜だれ〜〜。やっぱりこの曲9つボタンで遊びたくなりますよね?! ラストのギミックがPMS風に解釈されててにっこりしました。
  • コケシネコ☆クライシス [Summer Time] by ケモノBMSガヤ部隊さん
    偽名だ〜〜だれ〜〜。爽やか譜面でとても楽しいですよ。
  • sttra ry ffarp [EX] by hokonekoqsさん
    hokonekoqsさんはじめまして! ご参加いただきありがとうございました。
    けもびーつから1曲! けもびーつも表入りさせないとですね
  • story of dreamers [nightmare], [extra vision] by 1008さん
    1008さんお仕事しすぎでは? overjoyクラスの横認識譜面です。遊べる方はぜひに。
    僕はまだまだVISION OVERになっちゃいそう。

その他、ケモ表を使ってリザルトを投稿して下さった方も……! とあるケモ表を遊ぶ配信をされていた方は全曲所持とのこと。 全曲持ってるの、僕とその方だけなのでは……??

また、おめでとうコメントを下さった方もいらっしゃいました。 本当にありがとうございました……!!

難易度表に追加しました

今回の企画に参加していただいた楽曲・差分を難易度表に追加しました。
今年初更新なんですけど……! BOFまでに一通り追加しようね……!

悲しい事実

ブログで「難易度表を公開します」記事を書いたのが6/21だったので、てっきり6/21公開だと思ってたんですが、実はホームページ公開は6/20だったことにたった今気づきました。なんでやー!
6/21の語呂合わせでローニィくんの名前を考えたのに……こんなのって……。
すっとぼけなのがあまりにも僕らしくて……なんだかなあ。
公開、20日の夕方だし誤差ってことにならないですかね? うーん。

イベントを終えて

みなさまご参加いただきありがとうございました! お陰様でとても楽しい企画になりました……! 本当に参加者0人になっちゃうんじゃ……! と危惧していたので、ほっとしています。

ケモノ表を作ってから早くも1年、という感じがします。 無名戦17も去年だし、今年のMUMEI Academyも終わっちゃったし、時間が経つのは早いものです……。 とはいえ1年ぽっちで終わるわけにはいかないので、頑張って査定・更新を続けたいと思います。
マイペースにはなると思うのですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

BMS作家だけ、差分譜面作家だけのイベントは数多くあれど、このような難易度表に焦点を当てたみんなが楽しめる企画って珍しいのかも、と終わってから思いました。
ケモノBMS難易度表2周年企画、の続報は……それほど期待せずお待ち下さい。

チャンチャン